下松土産 「菓舗 松の実」の「松の実クッキー」

2011/05/06

3日間の里帰りを終え、今日は怒濤の仕事量でした。
あーっ、帰りたくなかった。もうちょっと実家に居たかったワー
と思いながらブログ更新しております。

実家から持ち帰った下松土産をご紹介。
私のお気に入りは
これ。 「菓舗 松の実」の「松の実クッキー」

null
 チュイルというフランス菓子をアレンジし、松の実を贅沢に使ったクッキーです。
私の生まれ育った町の名前にはこんな伝説があります。

======  星降る街、下松(くだまつ)の由来    ========

下松は昔、青柳浦(あおやぎうら)と呼ばれていました。 下松と呼ばれるようになったいわれを語る伝説があります。

推古天皇(女帝)の3年(595年)9月18日、青柳浦の老松に大きな星が 降りかかり七日七夜の間、目もくらむばかりに光り輝きました。 その時、占いをする人に神かがりしてお告げがあり

「われは北辰(ほくしん)の精である。今より3年の後、異国の太子が来朝される。  その守護の為、ここに天降ったのである。」

北辰の精が松の木に降ったというので、それまでの青柳浦を「降松」と改め その後、今の「下松」と書くようになったといわれています。 又、下松の地名については百済津(くだらつ)から転訛したという説も有力です。 (下松駅北口に金輪神社に「かなえの松」が、あります)
                   「下松市施設案内より抜粋」
=======================================
と、こんな具合で松に関する商品は多いのかと?推測ですが。。。。

結婚する前に働いていた職場では「口の肥えた方」が多くこの土産
を持って行くと、「これから帰るたびにこの土産買ってきて!!」
といわれるほどの人気でした。
案の定、今回も持って帰ったその日に旦那さんに食べられちゃった(T_T)
のですが・・・

 あともう一つは、ご飯のお供。萩 井上食品さんの「しそひじき」
null

シソわかめは関西のスーパーでもよく見かけ、子供も大好きな味なのですが
これは関西にはないかも。。。と思い購入。
いつもおにぎりにするのですが
うちの子もこれならひじき食べてくれるかも(*^_^*)と

期待して購入しました。

さて実家でリフレッシュしたし、明日からも母ちゃん業も仕事もがんばるぞー!!

ちなみに明日朝イチで「めぐみの郷 高砂店」に家族全員で納品に行きマース!!

タグ
おかき 珍味 おつまみ あられ 家飲み   宅飲み
お中元 お歳暮 粗品 兵庫津

おかき・あられ販売のハブタ商店店長ブログ仕事

Twitterに投稿します!