焦るな.怒るな.くさるな.いばるな.なまけるな

2011/09/16

焦るな.怒るな.くさるな.いばるな.なまけるな
これなんだと思いますか?

ハブタ商店の社訓です。初代土生田 友成さんが
残した社訓なのであります。私が嫁いだときから事務所の壁に
はってありました。

日本三大商人と言えば
近江商人。大阪商人、伊勢商人。
旦那さん(3代目)はなかでも近江商人の家訓
「売り手良し、買い手良し、世間良し」の「三方良し」
が大のお気に入りです。商売は時代が変わってもこうあるべきだと
いつも言っています。

そしてハブタ商店の社訓
「焦るな.怒るな.くさるな.いばるな.なまけるな」が加わるとどうなるでしょうか?

チッチッチッ  チーン!

「兵庫商人」のできあがりです。即席です。そして自前です。何の根拠も
ありません。「余談です」

しかし、今この兵庫商人が盛り上がっています。
「よみがえる兵庫津連絡協議会」
2年前から活動を開始され
兵庫津を町を盛り上げようと活動されています。NHK大河ドラマ「平清盛」
のゆかりの地でもあり、今後大きく取り上げられる事と思います。

皆さんこれからの「兵庫津」「兵庫商人に」にご期待下さい!!

おかき・あられ販売のハブタ商店店長ブログ総合

Twitterに投稿します!